WEBクリエイターでいこう!
ついに社会人! 職業はクリエイター!これからはそれっぽいこと書いていこうかなっと。
カレンダー

01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

DRECOM RSS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


TOP
シー○ーモバイル ~説明会&グループ面接~
なげ~。
面接までどんだけ待たせんだよ。

となりの奴なんでため口なの?
いや普通なら別にいいんだけどさ、
なんかおまえの話し方むかつくんだけど。

やっとこさ面接。
内容は

・4分で自己PRと学生生活で一番がんばった事。
 それについて質問

・印象に残っている広告

・嫌な広告(挙手制)

最後に質疑応答。

とにもかくにも待たせすぎだし、
隣のやつうざい。





TOP
2月25日のつぶやき
めっさケーキ食いたい。
腹いっぱい食いたい。
TOP
ソフトバンクBB ~二次選考~
この日は一次面接のはずだったのですが、

会社資料、志望動機を考えてたらどーでもよくなりました。

よって辞退。
TOP
ソースネクスト ~説明会~
説明会とかいいつつ選考かねてました。

ご存知「特打」「鉄壁」などのソフトを出している会社。
とりあえず行ってみた。
なんか説明受けても興味がわかない。

なので選考もかねているという

「会社を選ぶ際に最も重要視している事は?」

ってなことにまわりがカリカリカリカリカリ・・・
ギッシリつめてるのに対し
大きなみやすい字でわずか数行で簡潔に書いてやりました。

もちろんでてったのは一番乗りw
どーでもいいです。
TOP
体調不良
またまた頭痛がとまらなくなりました。
今度は微熱のおまけつきです。
37度前後をいったりきたり。
だるい。

みなさん体調には気をつけてd(●・ω・●)
TOP
NTT DATA FRONTIER ~二次選考~
二次選考の内容はグループワーク。
実は30分くらいかけて記事書いたんだけど、消えました。
もう書く気力ないっす。
ダイジェストで。

tomomasaはグループワークでうざい奴にあった。
グループの奴ら使えない。
どーでもよくなった。

以上。

結論は落ちたかも。
TOP
まぐクリック ~説明会~
やっちゃいました。
疲れてたのか、説明会中に堕ちました。

インターネット広告をやってる会社です。
まぐまぐとか。
GMOグループの説明とか、事業内容等。
なんか物足りなさを感じる説明会でした。

たぶんあんま興味ないんだろな・・・。

余談ですけど、うざい奴発見。
俺の隣にそいつの友達がいたらしく
「席代わってくれませんか?」
とかいってきやがった。
会場は椅子のみだったんだけど、間隔が狭くて動くと結構迷惑。
なので、
「他の人の迷惑にならないなら?」
てな事を言って諭そうと思ったら、
おかまいなし。
結局代わるはめに。
説明中もうるせぇ。
とりあえず死ねばいいとおもた。

TOP
あとらす二十一 ~二次選考~
今日はあとらすの二次面接。

あっ!つーまに終わった。
手応え無し。

本日の反省

最後の質問の1つや2つは考えとこ。
TOP
さ○ら情報システム ~二次選考~
本日2社目。
時間が余ったので会社の周りを食を求めてぐるぐる・・・。
結局喫茶店でツナとトマトのスパゲティーを。

時間の30分前に会社着。
実は予定の時間からかなり待たされた。
なぜならその時間には6人設定されていて、前の人が終わったら次の人が呼ばれる仕組みに。2部屋で同時進行だったけど、前の時間の人がおしてたし、俺の出番は最後。
退屈極まりなかった。
待合室は話しかけようにもちょっと広いし、
中途採用の方ですか?みたいなおっさんが2人いたし。
でも履歴書を盗み見たら俺より年下でした・・・。
自分本気でどこぞをリストラになったおじさんかと思いました。
少し考えればいるわきゃない。

やっと自分の番が回ってきた。
相手はおっさん。
実は相手がおっさんの面接って初めて。
志望動機や自己紹介やら。
終始人の事を馬鹿にしたような感じがするおっさんでした。
特に、テニスサークルって言ったあたりが顕著に感じられました。
やっぱりそーゆーとこってイメージ悪いのかな・・・?

その後時間無制限の性格診断テスト。
だいたい30分って言われたけどね。

まあどっちも無難にこなしました。
TOP
イン○ォテック ~二次選考~
一次面接。
遅刻しました。
集団面接だったのですが・・・遅刻しました。
まだ個人じゃなくて助かったって感じです。
時間をずらしてもらってチャレンジしました!
もう開き直ってお気楽極楽です(笑)

内容

面接官は若手の社員が2人に対してこっちは3人(ホントは2人だったかも・・・)
左がトバジュン似のさわやかイケメン(はじめの挨拶で緊張してかんだとこなんか好感持てます♫♫♫♫)、
右が中国人ぽい日本人(感じはよくない。)。

オーソドックスに自己PRから入り、志望動機へのコンボ!!
説明が甘いとこがあればガツガツ突っ込んできます。
特に中国人には注意がひつようでした。
イケメンはいい人!
後は学生時代にがんばった事につながり、自分の短所へ。
あまった時間は質問。

ってな感じでした。

遅刻したらどうなんでしょ?
やっぱり普通は落ちますよね?
期待しないで待ちます。。。
TOP
電車が悪いんや!
ぎぃやあぁぁ!!
面接に遅刻した…。
練習と思って気楽に受けよ♪
TOP
サイボウズ ~説明会~
今日の説明会は「サイボウズ」
グループウェアなどのソフトを作ってるベンチャー。

たまに右の広告にでてたりする。
説明してくれた人は取締役の人。
関西人。
やっぱり関西人はボケなきゃ気がすまないんでしょうか?

サイボウズの市場価値を示したとき、
他の企業とかと比較したんだけど、
なぜか

「ケンタッキーよりうちは高い」

なんでケンタッキー?不思議に思っていると・・・

「飛ぶ鳥を落とす勢い」

会場の反応はいまいちでした。
それにその鳥は飛ばないし、揚げられてます。

その後も関西人独特のトークはつつがなく続きました。
内容は
・事業(製品)の説明
・会社とは?みたいな企業理念とか。

なぜか職種にはほとんど触れませんでした。
なんでも要望があればいくらでも情報を与える機会は作るとの事。
社員と何人でも話をさせてくれるとか。

グループウェアではそのうちシェア1位になるだろうし、
サイバーエージェントと共同で会社設立するとかしたとか。
なんにせよやっぱりベンチャーは魅力的に映ります。



TOP
★休日★
今日はホントは2社説明会があったんだけど、
とてつもなく体がだるかったのでキャンセル。

フロンティア → 一次選考通過
インフォテック→ 一次選考通過
TOP
マクロミル ~説明会~
品川来るのも3度目だなぁ。
行ってきました「マクロミル」
いわずと知れたネットリサーチの会社。

実は自分もその会員だったり。
高3のちょうどブロードバンドの頃小銭稼ぎに登録してました。
この会社5年目?っていってたかな。
だから結構長いっすね。
アンケートの頻度も高いし、すぐポイントたまるんだよね。

説明会は夕方からだったんだけど、
予定よりかなり終わるの遅かった。
なぜなら
会長ヒートアップ!!!
めちゃくちゃ熱く語ってくれました。
時間かかりすぎてスライドとかも途中すっとばしました。
半分以上は就活講座。
ためになりましたw

受けるかは正直微妙かな?
なんか営業もやらなきゃいけない気配するし。

そうそう。
そこでshun-Tに会いました。
俺的にネクタイが気になってしかたありませんでした。
だってチャリンコで空飛んでるし・・・w


TOP
イ○フォテック ~筆記試験~
本日は新宿にある「イ○フォテック」へ。
もちろんSI。
ただ主に企画・開発をし、あまり運用保守は行わないらしい。

そんな事より筆記ですわ。
問題は冊子には「戦略研究所」とか書いてあったかな?
中身はSPIの言語とCABをあわせた感じで、
20分、20分の計40分。

その後問題が一問書かれた紙がくばられ、
5分間に思いつくだけ書く。
といったものを2問。

例えば
「あなたはある木曜日に会社懇親会の責任者を任された社員です。
月曜日に開催する懇親会には社員全員の出席が求められています。
さてあなたはどうしますか?」

「あなたはNASAの長官(?)です。10年後に火星への軟着陸を達成するように言われました。どうしますか?」

ってなとこ。
不思議な問題でした。
5分てほとんど考える時間ないのね。

で、最後に待ってましたよ性格テスト!
時間はたしか40分。
設問数実に300問以上!!!(だった気がする)
前回の失敗を踏まえて時間を気にしながら回答。
途中途中に社員の方が標準回答数を教えてくれるので目安になったしね。
そこで思ったのが、前に受けたのとほとんど同じだったということ。
そんなバリエーションないんだね。
とにかく疲れました。


テストは時間が結構足りなくて、カンで書いたのも多々。
正直今までで一番できてません・・・。
結果は10日以内に連絡だってさ。

マークシートはやっぱり縦に塗りつぶすほうが楽だ。

TOP
テストセンターin品川
昨日に引き続き品川へ。
ホントはきのうの説明会の後受ける予定だったんだけど、
説明会がおして微妙だったので、日程変更しました。

結論から言えば簡単。
時間も余った。
まあ視力検査みたいなもんで、
自然と自分のレベルに問題が合わされていくらしいので、
簡単に感じるようにできてんのかな?
いや、難しいのは難しかったけど。

ちなみにソフトバンクBBの選考に出した。

そして通った!
TOP
NTT DATA FRONTIER ~筆記試験~
この日は説明会&筆記試験を受けに品川へ。
いや~ここキレイだね!!
駅そばにビルもどーん!
と建っちゃってるけど外観がきれいだから気になんないし。

それはさておき会場で知り合いに3人も会いました。
しかもこの前後の日に行くやつも何人か。
全員ここだったらおもしれーなw

やはり他のSI企業と説明は似たようなもの。
ただ郵便貯金のシステムをやってるっての聞いたのはここだけ。
金融ってのはよくきくんだけどね。

試験は思ってたのとは全然違い、非言語の計算が無い!
途中に暗号なんてものもあったし。

それよりも苦戦したのは性格の方。

くそ多い。
だるすぎ。
やってらんね。

って感じ。
30問くらい回答できませんでした・・・。

どれくらいの人が通過するのか知らないけど、
先輩でここの筆記を落ちた人を聞かない・・・。
もしかしたら俺が初になるかも。
そんなできです。

TOP
NTTCommunications ~セミナー~
今日も2つあるよ。
NTTコミュだよ。
なんか面接と無駄に上野公園散歩したせいでおそろしく疲れて、始まるまでいすで寝てたよ。

セミナーは変な構成で全体の講演やってるとき裏で少人数でそれぞれの職種の人に話し聞くみたいな。
それを3回やるみたいな。

僕はずっとSEの説明きいてたんだけど、2回目にSEの個別ブースに行った時はなぜか営業の人でした。
ほんとはじめのほうだけSEやってたらしい。
だからもう給料とか就活とか仕事関係ないこときいてました。
ここサークルとかないんだってさ。
別に入る気ないけど、そんな会社初めてだた。

NTTデータとの違いはなんですか?って聞いたら
今はほとんど違いはないそうな。
社風で選びなって言われたす。

ここの人たちいい人。

ちなみに完全ソロぷれいでした。
みんな時間違ったんだね~

TOP
Aドウェイズ ~一次面接~
kazuki風に言えばAドウェイズ(3)
実はちゃっかり選考に参加してたり。

朝10時に面接へ。

朝礼やってるし。

なんだかんだでSEのリーダー登場。
面接時間が1時間
筆記試験が1時間の計2時間。

会話はわりとなごやかななか面接は進んだ。
質問も答えられないものはなかったけど、いい答えかといわれれば正直微妙。多少悩むものもあったし。
第一途中で何を書いてるのか気になるよ!?
机はさんで向かい側だからね!
近いよ?見えそうだよ?

ここが面接2社目以上って人は俺で2、3人目らしい。
初っていっときゃよかった。なんとなく。

筆記試験は大問で5問。
はじめの2問は算数。
次は確率かな?
4問目はアルゴリズム。
5問目が確率を使っての証明。

俺は5問目がよくわからんかった。(30分使った・・・OTL)
ちなみに全問正解はいまだいないそうだ。

筆記はともかく面接で落ちたかも・・・。
TOP
NECソフト ~HONNEセミナー~
この日はあとらすの面接の後、一路新木場へ。

初の2社同日です。
NECそふとのセミナーに参加してきました。

時間が余ってたので駅のコンビニに立ち寄ったところ・・・

・・・ん?

どこかでみたような風貌・・・

rakkyoだ!

それはさておきセミナーの方は
なぜかライブハウス。
最初の説明意味わからん。
移動がだるい。

結局他のとことそんな変わらん。
文句ばっかだけどたぶん受けるんだろな。
TOP
あとらす二十一 ~一次面接~
この日は初の面接でしかも集団面接でした。

くじを引いて書いてある内容を30秒考えて1分考えるって感じ。

内容は
・あなたが一緒に働きたい上司、たくない上司は芸能人でいうとだれで すか?理由も。
・あなたが好きな芸能人はだれですか?聞いてるヒトが興味を持つよう に話してください。
・30分待ってきたバスが満員でした。あなたならどうする?

みてーな。

ちなみに俺がひいたのは最後のね。

で、まあほかのヒトが考えてる間に自己PRか自己紹介を言うんだけど、
ようは30秒で答えろってことでしょ?
いうことそんなねっての。

俺以外のやつは妙にだらだら話してたけど、どうなのよ?

たぶんこの集団面接は話をまとめられるかを試すとみた!
違う?
いや、別に違ってもいいや

一次面接通ったしw
TOP
スノボinよませ
5日の夜から7日にかけてスノボいって来ました。
なんと3年以上は2人だったんですね。
危うく最年長になるとこでした。
いや年だけならタメ。

ついてみてびっくり。
夏合宿と同じ場所。
「あのリフト動くの?」
とか前に話した記憶が。
A.動きます。

スキー場のビフォアー、アフターを見たのは初めてかも。
しかしスキー場がちっさい!!
午前中に全部回れるくらい。
それもそのはず9コース。
しかもスキーヤーばっか!
スキー教室生多っ!!
そしてなぜかずっと足が痛かったです。

夜はUNOやトランプやジェンガやツイスター(笑)
去年とあんま変わらんかな~?
去年のほうが遅くまでやってた気がしないでもないけど。

とにかく疲れました。

TOP
テスト明け飲み会
久しぶりにサークルの後輩たちに会った。
先輩たちはOBさんの結婚式に行ってて就活の話を聞くあてがはずれた。
しかも他にもスーツのやついると思ったのにオンリーワンだった。

その日は久々に時をとばしました。
若干ですけどね。

朝帰る電車で寝過ごしたら外は一面雪ですわ。
そりゃ寒いって!
風邪もひくって!
そんな中今日の夜からスノボいってきます。
TOP
NTT DATA WAVE ~説明会~
初恵比寿。
ここの主な取引先は「JT」。
もともとはそこの会社だったっぽい。
これからは他にも広げていくとか。

「JT」と言えば、タバコ。
僕タバコ嫌いですから。
関係あるかは知らないけど。
受けるかは微妙。

帰りに恵比寿ガーデンプレイスをぶらぶら。
その後、テスト明け飲み会へ。
TOP
2005年にやり残したこと
ピックのアルバムUPしました。

文句があっても知らん。

これでやり残した事の1つは解決だ。

TOP
孫正義LIVE2007
今日はソフトバンク取締役・孫正義の講演を聴いてきました。

やっぱすごいわ。
まず会場がでかい!!東京国際フォーラム。
昨日のあとらすとは大違いだね!

内容のほうは名前が示すとおりほとんど孫さんの話。
ここまでの自分のビジネスの半生みたいな感じ。

そんで思ったのが、孫さんはダジャレ好き?

1兆を豆腐の一丁とかけたり、

損と孫をかけたりと。

その辺は普通のおっさんだったw

あと最後のほうに余命5年と宣告されたとかいってたけど、
平気なん?
結構元気そうだけど。

会社説明は最後の30分で

ソフトバンクBB
テレコム
Yahoo

の3社。

やっぱいきてーな~~~!!
難しいんだろな・・・。
倍率は一体どんくらいなん???


僕を雇ってください
お願いします。

TOP
あとらす二十一~説明会~
本日は雨の中「あとらす21」の説明会に行ってきました。
うっかり寝坊してぎりぎりにいったらまさかの立ち見・・・。

いくらなんでもそりゃねぇよ。。。

柱が邪魔で三分の一ぐらいみえないし・・・OTL

実はこんなに人が多い説明会は初めて。
今までは多くても30人くらい。
少ないときゃ8人。
話では400人くらい来たとか言ってたかな?

今年の採用者数は100人ちょいとかいってたけど、職種ごとの人数はどうなんだろ?
質問もしづらい・・・って、質疑応答あったっけ?
会社説明も結構ありきたりな感じで、立ち見だったことも手伝って辛かった。
しかもなぜか途中で

「飲み物をお配りするので飲みながら聞いてください」

って配られたのは

エスカップ

いや、確かに元気満々じゃないよ?
でもこれはのどを潤すものじゃないっしょ。。。

それはさておきマズイことに一時面接の日程が
スノボとかぶった。
人数多かったら別日程も考えるっていってたからなんとかなるかもだけど。。。

もしものときには代わりに行くやつ探そっかな・・・。
TOP
☆一周年☆
いつの間にやらブログ書き始めて一年がたってました。

あきっぽい俺にしてはよく続いたわ。
TOP

クリック!

プロフィール

tomomasa

  • Author:tomomasa
  • 社会人1年目。
    23歳B型
    とにかく飽きっぽい。
    めんどくさがり
    ★趣味★
    寝ること・考え事・ダーツ
    ★弱点★
    打たれ弱い、プレッシャー×、人見知り
    ★好きなもの★
    金、寝ている時間、ぼーっとしてる時間、甘いもの、TV
    ★嫌いなもの★
    酒、嘘、マヨネーズ、自分の主義を押し付けてくる人、めんどくさいこと
    ★嫌いな言葉★
    努力、一生懸命

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

俳句

