WEBクリエイターでいこう!
ついに社会人! 職業はクリエイター!これからはそれっぽいこと書いていこうかなっと。
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

DRECOM RSS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


TOP
最近思うこと
政治家ってくだらねーよなー。
なんかあげあしとりばっかって感じ。
テレビとかだとただ怒鳴りあったり、うしろのやじうまが
「そーだそーだ」
としか言ってなかったり。
まあそーゆー場面の方が受けるから放送されんだろーけどさ。
みんなで協力していこーとゆー気はないの?
少なくとも俺にはそうはみえない。

だいたいがあの政治の仕組みいつからあーなのよ?
もう古くね?
政治家が(すでに国民の代表という気はしないが)わざわざ集まってごちゃごちゃごちゃごちゃ・・・。
選挙ってのもなー。
もう時代も変わってきてると思うよ。
昔と違って今は一人一人の意見がリアルタイムで聞けるような世の中だし、もっと違うことができるんちゃうかなーって。

今の教育に政治や金融の要素がないのも不思議。
子供の頃からあたりまえのように自分の国の、世界の政治や経済を考えればもっと違う世界が見えてくる気がする。

そんな今日この頃。
TOP
ライブドアが不正!?
ライブドアに家宅捜索!!

東京地検特捜部は1月16日夕、証券取引法違反の疑いで東京・六本木のライブドア本社などの家宅捜索に着手した。

 ライブドア本社が入居している六本木ヒルズに午後6時半過ぎ、捜査員の一団が入った。入口付近には報道関係者が集まり、騒然とした雰囲気となった。

 捜索は六本木ヒルズに隣接するマンション内の堀江社長の自宅でも行われているもようだ。

 一部報道によると、ライブドア子会社のライブドアマーケティングが2004年10月、出版社の「マネーライフ社」の100%子会社化を発表したが、マネーライフ社はこれ以前にライブドアが事実上傘下にしており、発表が株価をつり上げるための風説の流布に当たると見ているようだ、という。

 特捜部は、堀江社長の関与の有無も含めて捜査を進めるとみられる。
[ITmedia]



風説の流布とは、
株券等の相場の変動を図る目的をもって、虚偽の情報等(風説)を流布することは、そうした情報等を信頼して投資判断を行った投資家に損害を被らせ、また、市場の信頼性・健全性を阻害するものであり、証券取引法により禁止されています。



どーなんのこれ!?
TOP
ジェイコム株で20億円!?

ジェイコム株「長者」続々 27歳、利益20億円超
2005年12月17日08時25分

 みずほ証券が誤った売り注文を大量に出した人材派遣会社・ジェイコムの株を、千葉県市川市の男性(27)が7100株取得し、20億円以上の利益を得ていたことが16日、関東財務局に提出された大量保有報告書でわかった。今回の問題の中で、証券会社だけでなく個人も巨額の利益を得ていたことがわかり始めたが、報告書では無職とされるこの男性が得た利益は、判明した個人分としては最大。

 ジェイコムが東証マザーズに新規上場し、誤発注があった8日、この男性は、同社の発行済み株式の48.96%分を自己資金40億円以上で取得し、同日中に1100株を市場で売却した。13日に1株91万2000円で強制決済された際には、6000株を売って約20億円の利益を得た。

 個人としてはすでに、東京・六本木の会社役員の男性(24)が同株3701株を取得し、約5億6300万円の利益を得たことがわかっている。
asahi.com



こりゃすごいね!20億の利益を得たこともさることながら自己資金40億以上って・・・。
まだ27歳だよ!?持ってる人は持ってるってことかぁ。
俺もそんな風になりてぇ・・・。


TOP
祝☆増税

政府・与党は14日、2006年度税制改正で、たばこ税を増税し、たばこ価格を1本につき1円引き上げる方針を決めた。

 増税は03年7月以来で、早ければ来年5月にも実施される。児童手当の支給対象を拡充する財源を確保する。

 代表的な銘柄である「マイルドセブン」1箱の小売価格は270円(うちたばこ税約157円)から20円引き上げられる。1本当たりの実際の税額は約80銭で、約1700億円の税収増が見込まれる。

 政府・与党は同日、児童手当の支給対象を現行の「小学校3年生までの児童」から「6年生まで」に拡充し、06年4月から実施することで最終合意した。

 支給対象となる世帯の所得制限も緩和し、サラリーマン世帯(夫婦と子供2人)の年収の上限を780万円から860万円に、自営業者の世帯(同)では596万円から780万円に引き上げる。新たに必要な約2650億円は、たばこ税の増収などでまかなう。
(読売新聞) - 12月15日3時3分更新



いやーあがった②w
早くて来年の5月からだってさ。
これで喫煙者減ればいいけど・・・。
でも正直まだ足りない。倍額でもいいくらいだ。
実際ノルウェーでは日本の倍額以上の価格で販売されているわけだし。
増税されるといろいろいいことがあるのにね。
詳しくは以前の記事

児童手当の支給対象を「小学校3年生」から「6年生まで」に広げるのはいいよ。

ちなみに児童手当ってのは
 第1子    5,000円(月額)
 第2子    5,000円(月額)
 第3子以降 10,000円(月額)


でも所得制限の緩和ってどーなの?
年収860万ってじゅうぶんじゃね?それ以前に780万でも・・・。
しかも、「そのために必要な約2650億円は、たばこ税の増収などでまかなう」ってたばこでの税収増は約1700億円・・・まかなえてないじゃん。
「など」ってのがよくわかんないけど、だったらもっとタバコ税あげれば?
TOP
ホワイトバンドの疑問
ホワイトバンド持ってる人多くなりましたね。
で、最近知ったんだけどこれって別に募金活動じゃないらしいですね。

じゃあ何?

「ホワイトバンドは「貧困をなくす政策をみんなで選択する」意思表示の証」

ホワイトバンドの300円は、途上国に食料や医薬品などを届けるという意味での募金活動ではありません。イギリスの「Make Poverty History (貧困を過去のものに)」、アメリカの「The ONE Campaign」、日本の「ほっとけない 世界のまずしさ」など、90カ国以上が参加する「貧困と闘うグローバルなキャンペーン(G-CAP)」では、貧困をなくすためには、現地の人たちによる努力への支援や協力に加えて、貧困を作り出す世界の構造を根本的に変えることが必要だと考えています。具体的には、(1)開発援助の質の向上と量の増大、(2)最貧国の債務の削減、(3)貿易のルールの公正化です。これらを求めて、世界各国のキャンペーンでは、「お金ではなく、あなたの声をください。その声をあらわすホワイトバンドを身につけてください。」とお願いしています。「ほっとけない 世界のまずしさ」においても、キャンペーンの目的は、「貧困をなくす政策をみんなが選択する」ことです。そしてそのための「意思表示」がホワイトバンドです。


ホワイトバンドプロジェクト公式ブログより

って事らしい。
でもさ宣伝するだけでなんか効果あんのかな?
てっきり一部資金が直接寄付されてると思ってた。
それって俺だけ?
しかも何やらその辺がいろいろ論争を呼んでる模様。
詳しくは

ホワイトバンドの問題点

[Read More...]
TOP

クリック!

プロフィール

tomomasa

  • Author:tomomasa
  • 社会人1年目。
    23歳B型
    とにかく飽きっぽい。
    めんどくさがり
    ★趣味★
    寝ること・考え事・ダーツ
    ★弱点★
    打たれ弱い、プレッシャー×、人見知り
    ★好きなもの★
    金、寝ている時間、ぼーっとしてる時間、甘いもの、TV
    ★嫌いなもの★
    酒、嘘、マヨネーズ、自分の主義を押し付けてくる人、めんどくさいこと
    ★嫌いな言葉★
    努力、一生懸命

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

俳句

