WEBクリエイターでいこう!
ついに社会人! 職業はクリエイター!これからはそれっぽいこと書いていこうかなっと。
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

DRECOM RSS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


TOP
デニムとジーンズ
こないだデニムとジーンズってなにが違うんだ?
って話になったんで調べてみた。

デニム (denim) 生地とは、縦糸をインディゴによって染色し、横糸を生成りで綾織にした、素材が綿のもの。

ジーンズは、デニム生地のパンツのこと。



って以前書いたけど間違いだったらしい。

正しくは
デニムはフランス生まれ。
ジーンズはイタリア生まれのようで、
両方とも素材の名前。
TOP
ヤクーザ
富豪刑事』はおもしろいってゆーか、深田恭子がかわいい!
今回はめっさ『ヤクザ』がでてたんだけど、なんでヤクザってゆーんだろね?

というわけで調べてみました!

ヤクザとは?
 やくざとは、素行の悪い人。また、役に立たない人。道楽者。

ヤクザの由来
 やくざは、めくりカルタの一種である「三枚」というカブ賭博に 由来する。
 「三枚」は、手札3枚の合計が10又は20になると無得点にな る。
 「8・9・3」の組み合わせが、20で無得点になるため、無得 点の組み合わせを「ヤクザ(八九三)」と言ったのが始まりであ る。
 その意味が転じて、役に立たないものや価値のないものを意味す るようになり、遊び人や博徒など、まともでない者を「ヤクザ」 と呼ぶようになった。


へー

TOP
おみくじ
一ヶ月くらい前なんですが、おみくじひきました。
まあ、初詣といえば定番ですね。
で、思い出したんですが僕が引いたのは

「小吉」

だったわけですよ。微妙ですね・・・。
なんか言葉の響き自体が。
でも小吉って吉よりいいの?悪いの?って疑問がでてきたわけで。
今まで忘れてたんですがふと思い出したので調べてみました。

結果、基本的には次の順序が正しいらしいです。

・おみくじのルーツは、「元三大師みくじ」
・平安時代の天台宗延暦寺の高僧、良源は1月3日に没したことから
元三大師と呼ばれる
・延暦12年(912年)に人間の運勢、吉凶を五言四句の漢詩百首で
作ったものが始まり
・「おみくじ」を、よい順番に並べると、
大吉、中吉、小吉、吉、半吉、末吉、末小吉、凶、小凶、半凶、
末凶、大凶

となる。
【参考】島武史著 日本おみくじ夢紀行 日本図書刊行会 1997年

でも②、神社によっても違っていて、東京などではこちらが一般的らしいです。

大吉⇒吉⇒中吉⇒小吉⇒末吉⇒凶

結局は書いてある内容が大事ってことですかね^^;

内容・・・覚えてません。
TOP

クリック!

プロフィール

tomomasa

  • Author:tomomasa
  • 社会人1年目。
    23歳B型
    とにかく飽きっぽい。
    めんどくさがり
    ★趣味★
    寝ること・考え事・ダーツ
    ★弱点★
    打たれ弱い、プレッシャー×、人見知り
    ★好きなもの★
    金、寝ている時間、ぼーっとしてる時間、甘いもの、TV
    ★嫌いなもの★
    酒、嘘、マヨネーズ、自分の主義を押し付けてくる人、めんどくさいこと
    ★嫌いな言葉★
    努力、一生懸命

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

俳句

